体の中で石作り〜(汗)

人間のこと/他

仙台遠征中心配されたルカの血便はストレスだった

先週、大きな子に押さえ込まれてからずっとの血便
帰宅後、翌日には、おさまってきた♪

ママの方が、やや重症で(汗)
膀胱炎とばかり思っていたが結石だった(ちょっと恥ずかしい)

どうやら、体質的に石を作りやすい上、ストレスでも作るらしい

おまけに、右の腎臓が、横になってると正常位置なのが
立つと、だんだん下に降りてくる
(レントゲンで寝てと立ってで位置が大きくずれる)
それが、膀胱を圧迫してトイレが近くなり
石が尿道に降りると、腹痛、腰痛
トイレで石を産み落とすまで、かなりの痛みに襲われる

まだ、腎臓内に2つ、小さな石の影があり
両方、小さいうちに産み落とせばよし(苦しみの1週間だが)

半年後、再度、レントゲンを撮って
自然に出せないほど大きくなってたら
レーザー?だったかな、とかをあてて、砕くそうな(汗)

一部の内蔵が立つと定位置からずれる人と言うのは結構いるそうで
それによる症状がひどい場合は、手術で上に固定するそうだが
私の場合、今のところ、トイレが近い、軽い膀胱炎の症状になる
くらいなので (でも、十分、不愉快だが)、
痛くなったら、横になる(正常位置に戻す)ことで改善させながら
様子を見る事になった・・・やれやれ

あとは、内蔵を支えているのが腹筋と背筋なので〜〜〜
はいはい、歳とって、衰えたってことよね(滝汗)

おまけに、今回のように、立ちっぱなしだと悪化するってこと
ほんと、老体になってくると、あれこれ起きて参っちゃうな〜
でも、体の動く限り、頑張るわよん♪