我が家のわんこガーデン?改造

愛・成長・生活,人間のこと/他

我が家、バブルがはじけていたとは言え
まだまだ、今大後悔してしまうほど高い時期に家を買った

価格の割に、敷地面積は、猫の額どころか、ハムスターの額
近所に最近建った家は、同レベルでほぼ半額だよ(泣)

なので、庭はない!!!
無理矢理、家の回りの通路部分に
にゃんこ時代は、足の踏み場がないくらい植物を植えていた!
和洋ごっちゃだったが、かなりお気に入りだった!

庭

が、小夏が来て、犬に危険な植物だらけなのに気づく
猫は、意外と生存本能に長けていたのだが
小夏は、平気で危険だと言われる草を噛む

泣く泣く、ごめんねと植物に謝りながら全部抜いて
芝生だけの、わんこガーデンに!

庭

が、午後になると、地面への日当たりが悪い上
せっせと肥やしならぬ、枯らす原因を作るやからが

あっと言う間に、芝生は枯れ果て
芝生についていた粘着質の泥が現れた(泣)
ちょっと濡れると、足がどろんこになってしまう・・・

と言う訳で、今回、またまた、大?改造!
芝生を全部撤去!!! はげてるくせに根が深く入り大変だった
全て草も抜いて、長い板を使って、地面を平面にならす!
いつもながら、ママだけの作業・・

庭

あれこれ検討の結果、ザバーンと言う防草シートを敷き詰めた!

以前、田舎の祖母に頼まれ、祖母の庭に防草シートを敷いたが
近所のホームセンターに売っていた安いものだったためか
大雨のたびに、水はけが悪くなり、大不評だった(泣)

以来、防草シートへの印象は悪かったが
ネットでこれを見つけ試してみることに
この値段の価値があるかどうか・・結果は、何ヶ月後かに!

次は、ホームセンターに砂利の買い出し
15キロ×20袋   はい、腰、ピキピキ(汗)

1袋258円のと498円
共に足に優しい玉砂利の大きさの違うのを混ぜた
そして、とりあえず完成!

砂利が浅かった
もう少し、増やさないとだめかなぁ・・・
砂利をけちるために、一番上の写真で使っていた石タイルも使用
が、これが古くなって白なのに黒っぽいが
砂利は真っ白で(笑) とっても変!!!

なんか、だんだんと殺風景に・・・
でもこれで足が汚れず遊べるよ〜

庭