CD1 合格/小夏

JKC:登録・申請・CD

JKC CD1資格取得試験 須山警察犬愛犬訓練学校

今回、JKC公認訓練所で単独で受けることに
競技会で受けるより費用は割高になるが
小夏のちょ〜びびりっぷりを考慮して
日程が1日ずれて、本日受けてきた♪

結果は、合格っ!!!
えらいぞ、小夏、頑張った!!!

紐付き脚側行進
小夏、脚側行進は一番苦手科目
試験が始まる直前までフィールドで大型犬が走り回ってた
それを見ただけで尻込み気味
大型犬が連れて行かれた犬舎側ばかり気にする
大きな吠え声が絶え間なくしているのがかなり気になる

紐なし脚側行進
なんとかついてくるものの
練習のように嬉しそうにママの顔を見ながらの脚側行進ではない
どちらかと言うとほふく前進と言った感じ(苦笑)
ママに遅れ気味・・・ふら〜っと離れ気味(滝汗)
遅れたり離れたりしながらも、なんとか戻り脚側停座
実はこの2つを見た時点で審査員の先生は
こりゃぁ先が思いやられると思われたそう(苦笑)

停座と称呼
待てをかけて離れるとき着いて来たらどうしようと不安
が、きちんと停座を保った・・・
が、見てるのはママでなく
吠え声のする犬舎の方ばかり(滝汗)
やむなく「来い」の前に「小夏っ」と叫ぶ
減点は仕方ない
注目を得た瞬間を逃さず「来い」
来た〜〜〜〜〜っ!!!
元気に走って来て、以前の停座の形
体を回って左に停座した(がくり)
さんざJKC流を練習したのに〜
この状況では、染み付いた形しか出来なかったようだ
が、審査の先生は小夏の元気さを見てびっくりしたそう
出来る子じゃないかっ、って(笑)

立止と伏臥
現在、声符だけで出来る
が、この状況のため、手だけだが体符をつけて命じる
ともに一発で出来たぁ!!!
おまけに、びびって動かないため位置がほとんどずれなかったぁ!

そして、先生からのアドバイス
「とても賢く理解力がある子なのにハンドラーがてんでだめだな」
が〜〜〜ん(がくり)
30分以上だったろう、色々とアドバイスを頂いた上
仔犬を連れて来られ
小夏のいるフィールドで放してショートレッスン。

飼い主が、犬に気を使うのではなく
犬が常に飼い主に注目して動きを気にし
気を使う状態にしていかなくてはと
犬にいつも注目してもらう技も教えてもらった
こちらも疲れるけど、ちょっと頑張ってみようかな

血統書が変更されるので、その手続きや費用の支払い
そのときも、また、更にアドバイスを受けたり
理事としてJKC災害救助犬の活動をされているとか・・・
とにかく、毎日忙しく飛び回ってらっしゃる先生
肝心な点数はどれくらいだったのだろう・・・
聞いていいものかどうか分からず聞けなかった(汗)

ママ一人で行ったため、試験の写真はなし
このあと、同じ訓練所の「DOG FIELD ゆう」を見学
併設の「U Cafe」で早めのランチ
春キャベツとアンチョビのスパゲティーは美味だった♪

小夏は、さきほどの仔犬からの大歓迎にびびって意気消沈
ごめんね、小夏
でも、やはりずっと逃げてる訳にはいかないよ
星夏を乗り切れたあなたなら
きっと他のわんこも乗り切れるはずっ
ママが信じて、自信をもたなくちゃね

試験 5000円
血統書 3200円
手数料 5000円 合計13200円

いっぱちゅ合格でしゅよ♪ えへん

合格